函館(五稜郭)と上磯(戸切地陣屋跡

          函館というと青函連絡船を思い出す。また、異国情緒が漂う港町として人気が高い。

             戸切地陣屋跡の歴史は、1854年の日米和親条約によって函館が下田とともに開港され、幕府は蝦夷地の防衛強化のため、松前藩に陣屋を築かせた。これが戸切地陣屋で、
             函館湾内をよくみわたせた。1868年函館戦争のとき、守備隊によって焼かれ放棄された。 北海道の歴史の一こまがここにあります。(北海道新聞「北海道の花園」より)


五稜郭裏門の桜

五稜郭公園は濠と満開の桜に
囲まれていた

濠の水鏡

静かな水面にうつる桜並木と
五稜郭タワーが気に入った
陣屋への桜アーチ

車道を曲がると突然現れた
桜のトンネルに驚いた
桜と駒ケ岳

桜並木から駒ケ岳が
よく見えた

「」