天狗岳からの登山道  ( 天狗岳から 2008/8/6 )

 ニペソツ山の登山は、1回目が2008年8月6日、天気は最高によかったが、登るペースが速すぎて体力が続かなくなり、前天狗から天狗平、天狗岳の覗きまで登って下山した。
 2回目は次の年の2009年8月7日、登り始めは天気も良かったが、前天狗に着いた時には山頂は雲で何も見えず、雲が段々下へ下がってきたのでやむを得ずあきらめて下山した。
 3回目は2011年8月3日、天気も晴れのち曇りで三度目に何とか登頂できた。                   

 写真は1回目の時の写真だが、説明文は3回目の前天狗から窪んだコルを通って天狗平に出たところからの登山の様子を書いた。
 写真手前の天狗岳の細い稜線を下りた。次は最大の登りで、ハイマツや低木をかき分け東壁の手前まで登った。登山道のすぐわきは谷底まで見える崖で、恐る恐る登った。そこから北斜面を横切り、頂上への稜線を登った。稜線は高度感があり、東壁に落ちないように気をつけながら登った。頂上は上昇気流で吹き上げられた虫の大群が先客だった。招かれざる虫の大歓迎は、口を開けたら飛び込んでこられそうな勢いだった。曇りで展望には不満だったが、三度目の正直が叶って大満足だった。

                                           2011年8月3日の登山より